常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

色々あるけど親の愛情はやっぱり感謝しかない

妊娠、出産を経て三男が無事誕生し、4か月が経ちました。 また、バタバタとなかなかでしたが1年ぶりにやっとブログを書く気力まで回復。 そして、 1年前に書いた記事が下書きのままになっていました!!! せっかくなので投稿しようかと思います。 ~~~~~…

人生の中で出会った人は、自分が引き寄せた人です。

年末からつわりでぐったりしていた私です。 今日は気分がよく、私のバイブル、 「引き寄せの法則」エイブラハムとの対話 を読み返していました。 その中の一文〝人生の中で出会った人は、自分が引き寄せた人です”に、思わずこれまで出会った人達を思い浮かべ…

36歳予定外の3人目妊娠 受け入れるまでの心の過程。

私の妊娠歴について 1人目(小1):不妊治療 タイミング療法にて授かる 子宮内腺筋症、悪阻極悪、促進剤使用、会陰切開されるも内部ビリビリ 予後不良、産後2か月はボロボロ 2人目(年中):自然妊娠 前回より楽なお産。恐らくこれが普通なのか? 2人目の…

この際、損得勘定でマシな気分になる思考を選択しようよ

コントロール出来るのは自分の思考だけ。 何度目!?と自分でも突っ込みたくなりますが、いつも自分にアドバイスすることは、人をコントロールすることはできないということ。 肝に銘じてもいいレベルです。 そして周りには、人をコントロールしたい欲と、こ…

子供がお金を拾って帰ってきたら。

学校から小1男児帰宅。 「お母さーーーん!!102円拾った!!」 お友達「汚いで!それ、捨てた方がいいんちゃう?それ、お母さんに渡した方がいいで!」 拾ったお金が気になって仕方ない様子。 お友達に色々言われて、何か罪悪感を持ったのか、お友達とバイ…

この世があの世であの世がこの世なんじゃないか

私が最近ハマっている考え方 精神世界、スピリチュアルの本、色んなものを読んだり聞いたりしています。 全てを信じるわけではなく、その考えを信じた方が「私が楽しい、私が楽になるもの」を採用しているのですが、ほんとにオススメしたい考えがあります。 …

開運マイブームがきていたけど、結局マインドが全てという話。

夫の祖母という存在 夫の祖母は87歳で間もなく米寿を迎えます。我が家から車で10分の距離の一軒家に独居で暮らしています。そして、義祖母の最大の特徴は多趣味ということ。陶芸、さおり織、洋裁、発明…とにっかくアグレッシブ。 毎日忙しそうにしており…

笑いで免疫力を高める

小林正観さんの「笑い」について 【私の大好きな話しシリーズ①】 小林正観さんは2011年に亡くなられていますが、年間300回以上講演されるそうで、その講演の音声にYouTubeで出会ったことが始まり。 その講演の内容は必ずと言っていいほどにダジャレのオンパ…

5歳児のゲーム依存に直面しています。

2か月ぶりの投稿です。 YouTubeで動画編集して投稿するということに挑戦し、楽しくなってそちらばかりしていました。 動画で記録を残すことも楽しいのですが、やはり文章にも残したくなり、久しぶりに(*^^*)前回投稿のマイクラにはまった5歳児の次男に、お…

一日中不機嫌な子供と過ごす

最近、次男4歳はYouTubeのマイクラの実況視聴にはまり、こちらが声掛けするまで放っておくと5時間くらい見続けています。 親としてはモヤモヤすることもありますが、見るなと命令したくはありません。どうしても私は気になってしまう時はバレないようにテ…

頑張らないように頑張る。

頑張らないでいいって言われたら、案外簡単じゃないなと思います。 実践してみると体感できるかと思います。 朝起き上がるときだって、身体が重い時はよっしゃ頑張って起きるかってな具合で心の中で呟いていることに気づくのです。あらっ、頑張ることって癖…

自分の感覚を信じる。子供の習い事事情。

先日、空手の大会がありました。 大会が近づくにつれ、感染者数もうなぎのぼりでした。 当然練習もなく、感染意識の高い道場の先生からは、何度も参加か不参加を問われました。そしてついには先生自身も大会には行かないかもしれないと、それでも参加されま…

子供の習い事、不真面目からやる気への変化

長男6歳は空手を習っています。 『ウルトラマンになりたい』から始まり 今では強くなりたい、筋肉をつけたいという理由だそうです。 そうです。親が無理に習わせているわけじゃないのです。ですが、練習時、本当にふざけていて見ていてイライラが止まりませ…

今の子供達はかわいそうなん?

幼稚園の役員をしていると、様々な声が耳に入ります。行事が中止になったり規模縮小になりかわいそう。ほんとに今の子供達はかわいそうだと。 確かに、予定していた行事がどんどん中止になると親として損した気持ちもありますし、その分体験が減ると感じます…

まずは全力で自分が心地よさを感じることとリラックスできることを探してみてほしい

ここ2週間、アラインから外れまくりでした。 ※アライメント:内なる自分、本当の自分と一致している状態 少し、ネガティブに物事を捉えると、次から次へとネガティブな方へ、否定的な方へ、心配、恐れへと、思考がグルグル回って勢いづいて、勢いがついてい…

子供をコントロールしたい癖

とても小さなこと、何でもないいつもの日常にイライラしてまた子供達をコントロールしようとしていることに気がつきました。 出来てないなー! でも出来てないって気づいてるー♪ 5歳長男が食事中に食卓のイスを後ろに倒してバランスを取るくせがどうしても直…

私達が頑張る唯一のこと。

YouTube視聴してまた制作。 夫はおろし蕎麦。私はプロテインオートミールおからスコーンナッツたっぷり入り。 せっかく一緒に二人きりで食べられるランチタイム。ですが、お互い好きなものを食べるのです。勿論おろし蕎麦は私が準備。スーパーで100円のかき…

ポッカレモンで豆乳ヨーグルト

先週、 レーズンを適当な瓶に1cm程入れ 無調整豆乳を入れて 混ぜて 蓋して 常温で半日~1日(時々混ぜる) 放っておいたら豆乳ヨーグルトできますよ~ポッカレモンでも出来ますよ~と紹介しましたが、ポッカレモンだと、ちょい緩いです。 https://aliner.haten…

夫にモヤッとしてからの気持ちの立て直し(銭湯編)

ただいまー。仕事からご帰宅の夫。 風呂行ってくるわ、とのこと。キターーー! 最近、宣言されていました。緊急事態宣言終わったら久しぶりに風呂行こかな。 もともと、超絶温泉大好きな夫です。昨年のコロナ騒動からめっきり足が遠退いていたのです。いいね…

夫婦の新たな共通語。

夫が初めて作った梅干し。 本日一緒に試食しました。 梅干しだー! 毎日梅干しを愛でる日々。 ちゃんと出来上がりました。 さて、私はエイブラハムを知ってからアラインという言葉を多用するようになりました。 アライメントすること。 肉体の自分と肉体では…

健康オタクダイエッターアラサー主婦。なんかな?私。

本日は夫の帰宅がないので一人ランチ オートミールで作った食パンにささみたっぷり挟んでみることに。 口開くかな? 私の特技はパン系をこぼさずに食すこと! こんな食べにくいビッグサンドウィッチも私の口にかかればなんのそのです。 ん~美味しっ!!少し…

豆乳ヨーグルト 簡単すぎます

鼻炎なので、ヨーグルトとチーズを控えています。でも、ヨーグルト…大好きで!! 豆乳ヨーグルトを手作り出来ることをYouTubeで発見しました。 レーズンと無調整豆乳を瓶等に入れてよく混ぜます。常温でおきます。気温によって出来上がり時間はそれぞれ。今…

夫と私の変化。

余裕/ゆとり/あそび 自分らしくあるために、自分にも他人にも優しくするために必須だと思っています。 私の夫は、自分の時間がたくさん必要な人です。一人で趣味に没頭できる時間。 昔は、気に入りませんでした笑 子供と遊ぶことはリフレッシュにならないの…

キリと豆腐のティラミス

スポンジ おからパウダー大2くらい? ココアパウダー感覚で 豆乳とろっとするまで ベーキングパウダー小1/2 なくてもいいかも お好みの甘味 全て適当、レンジ2分 キリ3個 レンジ2分水切りした絹豆腐[6コ100円で売ってる1個60gのもの] お好みの甘味 まぜま…

YouTubeで見たキリと牧場のヨーグルトケーキ

混ぜが甘くてキレイに出来なかった↑ キリのせて~まぜまぜ ゼラチン入れて~まぜまぜ マリーのっけて~シンデレラフィット 冷やして~ ポンっ! YouTuberさんどなただったかなぁ チャンネル登録すればよかったです。 何回も作って、キリをレンチンしてヨーグ…

夫婦でおうちランチ、別メニューな件。

旦那さんランチ↑ 私のランチ↑ 必ずしも同じものではないです。 よき。 健康意識高めのオートミールバンズ。 YouTube見てオーブンで焼いてハマっております。無料で色々レシピ動画見られるの幸せだなぁ。 旦那さんはおうどん好きなので食べていますが、私は好…

気持ちの立て直し方 じぃじと私

私の父は自分の気持ち優先でワガママで怒りんぼうです。車で30分の距離に住んでいます。 この間フラッと我が家へ立ち寄り、子供達のじぃじ!セイバーの剣買って!攻撃にその場でネット注文。 後日、剣届いたと連絡があり、幼稚園が早く終わる日に子供達と取…

専業主婦8年目、幼稚園の役員へ!

専業主婦8年目 下の子も幼稚園へ入園する2021年、そろそろパートでも?と考えていました。 が、役員を引き受けることにしたためお仕事は先延ばしにすることに。私にとっては役員のお仕事は職業訓練のようで、先生とのやりとりや他のママさんとのやりとり全…