常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

子供の習い事、不真面目からやる気への変化


f:id:alineR:20211101194604j:image


 

長男6歳は空手を習っています。

ウルトラマンになりたい』から始まり

今では強くなりたい、筋肉をつけたいという理由だそうです。

 

そうです。親が無理に習わせているわけじゃないのです。ですが、練習時、本当にふざけていて見ていてイライラが止まりません。

全くやる気が感じられません。

私にとってコントラストのオンパレードです。

コントラスト

嫌いなこと/気分の悪いこと/体験したくないこと

 

練習を見ていると気分が悪くなるのでコロナもあって送り迎えだけの時期が続きました。

 

しかし、次男4歳、突然の『おれも空手やるわ、やってみるわ!』発言に伴い、また練習につく羽目に。(トイレに一人で行けないので)

 

いや~気分が悪い!!

練習中も練習後もガミガミ怒ってしまう私。辞めたら?

『辞めない』

 

とてつもなくダルそうに練習するのに辞めない謎。恐らくお友達に会いたいだけなのでしょう。。。

 

子供に教える唯一のことは、自由と幸せの電波がいつでも飛んでいて、自分の意思でその電波に合わせられるよということ。

あなたは自由と幸せの存在だよ~

 

だったよね、私!!

自分のこととなると…笑

 

健康で五体満足で産まれてきてくれますように、欲を言えば、親より長生きしてください、だった。妊娠中毎日願っていたこと。

ハイ、思い出しました!

 

元気に生きてるだけで100点。

 

いつも優しい空手の先生に『お母さんからも注意お願いします』と私が注意されるほど。注意しなきゃって周りの目を気にしてしんどくなっていました。

 

あれ?また気にしてる。

生きてるだけで100点でしょーよ。

 

まぁその場では、私の中の常識の範囲で注意しますが、心の中では

・元気で習い事に来られて最高だな~

・生きてるだけでおっけー

・先生に怒られて嫌な経験も本人の大事な経験

・全てうまく行ってるなぁ

自分の気持ちが穏やかになるよう、心の中で、長男にも自分にも優しく、自由と愛がのってる言葉で声かけ。

 

これだけ。

やったのはこれだけです。

 

とにかく、

真面目に習い事に参加してほしいとか、お金払ってるのにこんなん無駄やんとか、周りからどう思われてるんやろとか、諸々のそういった思いを手放してみました。

 

生きてる~

最高~

 

モヤモヤイライラ気分悪い思いを手放して1ヶ月程したころ、今度は突然長男6歳が、練習に真面目に取り組みだしたんです。

もう驚きしかありません。

 

なんで?どしたん?

今日めっっちゃかっこよかったよ!

実はそんなにうまかったん?

お母さんびっくりなんやけど?

 

『ダラダラしてたら怒られるしなんかしんどかったけど、本気出したら逆にしんどくないって分かったわ。先生からも怒られへんし。』

 

そーなん?気づいたんや!

本気出してみたら楽やったん?

なんでも試してみるもんやね!

カッコいいしお母さん嬉しいよ!

 

もともと褒められることが快感な長男なのでここぞとばかりにアゲアゲしました。

 

相手は変わらない。

自分が変われば相手が変わる。

というよく聞く考えについて。

自分の捉え方が変わるから、相手が変わっていなくても変わったように感じるってことかな?くらいに思っていましたが、練習態度が変わるという体験は初めてで本当に驚きました。

 

素晴らしいと感じた考えや情報を得るだけじゃなく、実践して実験してみて本当に良かったです。

 

空手、真面目に練習してほしい。

不真面目な長男を見てムカムカするというコントラストを体験。

一生懸命に取り組んでほしいという私の思いは、たーっくさんボルテックスに入っていたんだなぁと。

そしてその願いを手放すと、忘れたころに願望が叶ったという。

 

※ボルテックス

ストレス(コントラスト)を感じ、その逆(つまり望み)が明確になる。

コントラストを体験すると望み/願望のロケットが打ち上がるイメージです。

その願望がぽんぽこ入っている渦のことをエイブラハムはよくボルテックスと表現します。

 

 

これが、エイブラハムの言う、許容し可能にする術の体験なのかな?と、1人興奮していたという話です。

 

コントラスト体験して願望のロケット打ち上がってボルテックスにいっぱい入ってたやつちゃう?

許容し可能にする状態だったから願いが叶ったんちゃう?

 

あ~エイブラハムの話しが出来る人が夫以外にもいたらなぁ~。

 

お子様にイライラモヤモヤすることがある方、究極、生きてるだけでおっけ~って思ってみたら、少し楽になるのではないでしょうか?

まだまだ私も練習中ですが、どなたか共感していただけたかた、是非実践、実験、してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)