常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

まずは全力で自分が心地よさを感じることとリラックスできることを探してみてほしい


f:id:alineR:20210714230341j:image

ここ2週間、アラインから外れまくりでした。

 

※アライメント:内なる自分、本当の自分と一致している状態

 

少し、ネガティブに物事を捉えると、次から次へとネガティブな方へ、否定的な方へ、心配、恐れへと、思考がグルグル回って勢いづいて、勢いがついていることに気がつかずにさらにその思考を進めてしまう。

すると、その思考したことが自分の考えだと信じてしまう。

例えば、イライラを子供達にぶつけて自己嫌悪になりそこからやっぱり自分はHSP(とても敏感な人)なのかも。と思い悩んだり。さらに子育てに向いてない、と涙が出たり。笑

 

仕事終わりに1人カラオケ行ってくるという夫にモヤモヤして、私は好きに出歩けられないのに!って腹が立ったり、夫は私に気を遣うことなく自分のやりたいことをやりたいタイミングで出来ていることを羨んだり、イラついてる自分に自己嫌悪。でも自分を責める必要はないって分かってんのに、自分に優しい声かけしたいのにできない、と涙が出たり。笑

 

信じたことは現実化する。

 

思考は現実化する。

 

あ~恐ろしかった。途中でなんとか軌道修正できました。リラックスすることで。一生懸命心地よさを探して。

 

そして、今回その抜け出した方法は…

 

エアコン(^-^;と食事

 

エアコン、ずっと我慢していました。何となく。でも蒸し暑さでイライラしているのかな?とエアコンをつけてしばらくすると、あまりの快適さにここ2週間不機嫌だったことが嘘のような幸福感に包まれました。

なんて単純な私!!

 

あまりの心境の変化に驚きました。

本当に驚いたのです。「えっ?もしかして、このジメジメした不快感からの少しのイライラが引き金となった?それで余裕をなくしたことがきっかけやったんちゃうん?」と。

 

あと、リラックスを求めるあまり、控えていた甘いものや間食が多かったのです。そのせいで肩凝りと頚凝りが酷くイライラ。イライラするから間食。間食するから肩凝り頚凝りが増す。(昨年から食習慣を見直し長年の肩凝り頚凝りを克服していました。)

典型的な悪循環(^^;)))ですね。

そこで、間食をやめて糖質もぐぐっと抑えること2日。簡単に肩凝り頚凝り解消。

 

エアコンで環境の快適さを手に入れて、食事を気をつけることで身体が快適になれば、信じられない程ご機嫌な私がいました。

 

こんな単純なんや、私って。

 

私にとっては、環境も身体的な快適さはかなり重要なんだなということが今回のこの長いネガティブ週間で分かりました。

 

心地よく感じることは千差万別。

リラックスできることも千差万別。

もし、元気がない、何かイライラする、余裕がない、辛い方、まずは全力で自分が心地よさを感じることとリラックスできることを探してみてほしいです。

 

散歩

自然と触れあう

ぼーっとする

食べること

家計簿をつける

夫とのお喋り

健康情報集め

コーヒーを飲む

YouTubeを見る

これは私の好きなこと、リラックスすることです。多いほどいいそうです。

なんか、もうちょっとないのかなぁ(^-^;

 

特に食べることが一番に思い浮かんでしまうので、今回発見した身体の快適さを忘れないようにと思ってすぐ記事にしました(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 


f:id:alineR:20210714230421j:image