常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

開運マイブームがきていたけど、結局マインドが全てという話。

夫の祖母という存在

夫の祖母は87歳で間もなく米寿を迎えます。我が家から車で10分の距離の一軒家に独居で暮らしています。そして、義祖母の最大の特徴は多趣味ということ。陶芸、さおり織、洋裁、発明…とにっかくアグレッシブ。

毎日忙しそうにしており、来客も多い。総じて言えることは「モノづくり」が大好きな方です。そして大体が同時進行なので、とくかく家中がモノだらけ。

特に生地関係が一番多く、埃が多いので週に何回かは市からお掃除の方がきて掃除をしてくれているそうな。私自身これまでもお片付けを申し出てはお手伝いをしていますが、私からすれば、片付け・掃除・整理整頓には程遠く、毎度、【モノの移動】をしているだけ。

こだわりも強く一から十、全てに口をはさむのでなかなか作業も進みません。他にも、人の話は聞かない、発言が自由、やりたいことだけをやる生活、真夜中まで洋裁をして「昨日寝たんA.M3時やわぁ」等は日常。ポジティブ。どんなこともウジウジ悩まない。メンタルモンスター。まぁ、レジェンドです。夫とは、生きているご先祖様だと言っています。

掃除は開運

私は、整理整頓・掃除が好きな方だと思います。上手いかどうかは別として。

精神世界や神様、宇宙理論等の探求をしていると出てくるのが掃除が開運にもいいということ。そして私自身、腑に落ちていることでもあり、さらに掃除が好きになったのです。単純に気持ちがいいですし。

実際に、うつ病患者さんに毎日トイレ掃除をしてくださいとお願いし、実践された方というのは改善傾向があるとか。何度か書籍で読んだり、「トイレ掃除」で検索して出てきた文章を読んだだけですが。なので、何故かということまでは色んな見解がありここで断言できません。ただ私の理解では、トイレ掃除をすることで、「トイレが綺麗になる」というシンプルな事実により、単純に自己肯定感が上がるのではないか?ということ。他にも、磨くという行為は自分の心を磨くのと同じだとか言われますよね。

 

とにかく、綺麗にしている家や場所であるほど、いい気が流れているし実際に良い気分になりやすい。家の状態はそこに住む人の心の状態

これは、近年完全にそう思って生きています。

 

そこで出てくる疑問が義祖母だったのです。掃除と開運について調べて学ぶほどに、おかしい。という感想になるのです。モノで溢れかえった義祖母宅。定期的な掃除はなされているものの、モノの奥に潜む埃。なのにどうして義祖母は毎日元気で楽しそうで幸せそうでしかも金銭的にも豊かなのだろう…と。

 

どんな心持ちで生きているかが一番重要なんだ

月3回ほどはお手伝いに行く私。今日はお決まりのモノの移動と、掃除機、雑巾とトイレ掃除をしました。2階のトイレが汚すぎて、驚かせようとワクワクした気持ちでピカピカにしました。そう、私は掃除する度に綺麗になっていく様が気分良く、ただ、掃除が好きなんだなぁと。で、その空間やモノを使う人が心地よく過ごせたり使うところを想像して心がウキウキして楽しいのです。

義祖母はモノだらけなこと、整理整頓ができないこと、掃除が好きではないことをほんの少し気にする瞬間があります。そんな時は私にこう言うのです。「やることがいーっぱいある人(自分)とか職人さん、勤めている人の家はみんなぐちゃぐちゃよ。出来へんのよ。時間もないしもう疲れているから。」

いつも聞くセリフでしたが、今日はこのセリフが私の気付きとなりました。

言われている時は、「家の中にモノがなくて綺麗に掃除も行き届いている人は、大体やることがない暇な人なのよ」と、かつて言われて少し癇に障った言葉を思い出していましたが、そうじゃない。気持ちがいいから、開運に繋がるから、住んでいる人、来客者にもいい気持ちになって欲しいと思うとワクワクして楽しくて掃除しているのです。

時間があっても暇していても、掃除がしたくない、楽しくない人は最低限しかしないのではないでしょうか。

義祖母は好奇心旺盛でやりたいことに真っ直ぐ一直線。ずっとそう生きてこられました。掃除しなくても気にならないほど、それどころやないというほどに、情熱的になれるものがある義祖母。多少汚かろうが気にならないし関係ない。

私や他人にとってはただの「モノだらけ」という乱雑な言い方となってしまう「モノ」たちも、義祖母にとっては宝の山で捨てるなんて考えられないし、これに使える!あれに使える!と、疲れる空間ではないのでしょう。

寧ろ心ときめく空間なのかもしれません。結局、その人がどんな気持ちで生きているのかが全てにおいて一番力があること。なんだな、と教えられました。

 

トイレが汚くても、部屋が汚くても、その状態でも心地よさを感じられるのであれば、関係ないということ。エイブラハムも言ってたじゃない。ほんとなんだ。

義祖母、それを証明してくれている貴重な存在です。

 

「掃除することでまず心が変わる、そして現実が変わる」ということはあると思っていますが、何事も絶対はない。その人が信じて感じて考えていることがその人にとっての真実なんだと改めて思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

 

義祖母登場動画↓↓↓


www.youtube.com