常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

今の子供達はかわいそうなん?

幼稚園の役員をしていると、様々な声が耳に入ります。行事が中止になったり規模縮小になりかわいそう。ほんとに今の子供達はかわいそうだと。

 

確かに、予定していた行事がどんどん中止になると親として損した気持ちもありますし、その分体験が減ると感じますし…

 

ただ、子供達は毎日笑顔です。

兄弟喧嘩しながらも自分で遊びを考えて毎日おもいっきり生きています。

子供達自身が自由と幸せを見つける力があると。かわいそうだと不憫に思うのではなく、自由と幸せを見つける力があることを信じてあげたい。大丈夫。皆そう思えたらなぁ。

 

どんな状況、環境、社会でも、どうやって今を楽しむのか?子供達がかわいそうだと決めつけないで、大人達がまず「ある」に着目して楽しく過ごすデモストレーションを見せたいです。

 

あるよ~

自由と幸せの電波飛んでるよ~

あ、ここ!お母さん見つけてるよ~

チャンネル合わせるんよ~

自分で自由と幸せのチャンネルに合わせや~!はい、心を調整して~整えて~

子供達が喧嘩して次男が泣いてる時によく言います。すぐには見つけられないみたいですが、ちゃーんと自由と幸せの電波、飛んでるねんよ、あるんやでと教えてあげると見つけます。4歳でも。

 

自由と幸せの電波が飛んでる話。

お気に入りのYouTuberの方が素敵な考えを教えてくださり、実行中。最高に素敵な物事の捉え方です(*^^*)

 

行事の話しからだいぶ話がそれましたが。


f:id:alineR:20210917003541j:image

キャンプにて。父と炊飯中。

 

幼稚園の行事、また規模縮小?

仕方ないね。

我が家で行事しよ!

一緒に楽しも!

 

そんな感じで。気楽に。シンプルに。

心がふわっと軽く楽になる考えをチョイスしませんか(*^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)