常、リラックスしよう

夫婦、子供達、健康、エイブラハムのこと

夫と私の変化。

余裕/ゆとり/あそび

自分らしくあるために、自分にも他人にも優しくするために必須だと思っています。

 

私の夫は、自分の時間がたくさん必要な人です。一人で趣味に没頭できる時間。

昔は、気に入りませんでした笑

子供と遊ぶことはリフレッシュにならないの?私と一緒にいることは仕事のストレス発散にならない?とにかく気に入らないのです。

私は不機嫌になり、その不機嫌を子供や夫にぶつけてしまう。そうなると負のループ。

 

自分の機嫌は自分で取る

 

まずはそこから始めました。

まだまだ出来ていませんが、自分の感情を冷静に気がつくことが出来るようになっていると思います。

 

夫は起床すると、私が用意したバターコーヒーだけ飲み、少しNEWSを見るとすぐに3帖のマイルームへ籠って作曲活動をします。

外回りの仕事の為、ある程度自由がきくので時間ができるとマイルームへ。

夜も夕食を食べてしばらくしたらマイルームへ。私が寝かしつけする日はその間マイルームへ。休日も子供達と公園や外出の前後はマイルームへ。

こうやって書いてて面白くなってきました。

 

このマイルームへのお籠り時間、私は非常にイライラしたり、私はこれだけやってるのに!とかネガティブモード全開のときは涙も出てきたりして…

当然その雰囲気は夫へと伝わります。

とっても温厚で優しい人ですが、意志は人一倍強くやりたいことをやらないと生きてる意味がないという確固たる信念の持ち主。

 

そんな中、コロナもあって昨年はよく次男の手をひいて図書館へ通いました。

メンタル的なことが書いてある本を読んだりYouTubeを聞いて色々な考え方や捉え方があることに気づき、夫の好きなことに没頭する時間を許せるようになっていきました。

もともと、心理学や哲学的な本を読むのは好きでしたが、知識として知っていただけで、気づきにまでは至っていなかったのです。

もちろん、はじめは我慢w

自分にも少しずつ、許可を出すと家族にも許可を出せるように。

アドラーから入り、色んな方の知恵に触れ、最終的にエイブラハムに落ち着いています。

 

すると不思議なことに、夫が家の掃除をよくするようになったり週末は料理してくれたり、今は梅干しを浸けています(*^^*)

休日出勤も無理ない範囲でして機嫌良くたくさん稼いでくれます。感謝!!

 

先ずは自分の内側から

 

それは相手も同じ。

自分自身を満たす。しかも家族に嫌な顔されずに趣味の時間に没頭できたら余裕がうまれてさらに優しくなる。しかもやったってる感はなくて、≪したくてしている≫という感じなのです。

 

私が夢中で読んで接し方や発言が変わり、興味が沸いたのか夫が私の借りてきた本を読むようになったのも変わっていったきっかけのひとつだったのだと思います。

 

嫌なことを言われたら

嫌なことをされたら

そのことにフォーカスしない。

 

別の事を考える。

その場を離れる。

少しでも自分の感情が良くなる考えを選ぶ。

自分が楽になる捉え方をする。

はい、これも訓練ですよ~!

 

全ての答えは内側にあるから。

 

お互いがより良く変わってきているこの一年。あ~人生楽しいなぁ。

 

何が起きても全て受け止め方、捉え方、考え方で体験する現実が変わるんだと実感している今日このごろ。